SSブログ

ローライフレックス Ⅰ型用(B30)メタルフード&メタルキャップ [写真&カメラ]

ローライフレックス[カメラ]のオプションパーツ[exclamation]
これでようやく前から欲しかったのは入手[ひらめき]

今回は前回お伝えしたI.C.S.世界の中古カメラフェアで見つけたメタルフード[ひらめき]

10042008(009).jpg

[晴れ]に買ったローライロゴが入ったメタルキャップ[ひらめき]をご報告[ー(長音記号1)]



まずはメタルキャップから[ぴかぴか(新しい)]
夏場[晴れ]えんえんライカを探していました。
それで日比谷のいつも行っているカメラ屋
(ローライフレックスを買った店)に行って
ライカM4バルナックライカを見せてもらった時[目]
ローライオプションパーツのコーナーに発見[ひらめき]

値段は[8]千円弱[有料]
ローライフレックスを買った時から探していたので、
少し迷いましたが、購入[ひらめき]
まぁ、遅かれ早かれ絶対に買うことは間違いないので(笑)

10042008(007).jpg[1]型はキャップ自体小さいんですよね[ー(長音記号1)]
それをつけるとかわいいです[リゾート]
撮影レンズの方には逆三角形ローライロゴが刻印[ぴかぴか(新しい)]
それもなかなか格好いい[exclamation×2]

そんな感じで、夏[晴れ]にメタルキャップがうちにやってきました[exclamation×2]

で、ライカを買ったのでI.C.S.世界の中古カメラフェアには行かないつもりでしたが、折角、やるならとりあえずと思い足を運ぶ[足]

で、前回話した通り、フロアをウロウロ[足]

なんとローライのフィルムをバラ売りしてるのを発見[ひらめき]
[1][0]個入り箱でしか買えないのでここぞとばかりに買ってみる。ブロニーですけど。
まぁ、他は既にほとんど売り切れだった訳で。

ライカのパーツ値段も参考にチェック[ペン]
[5]万で買ったエルマーにはITOOYと純正フィルター[新月]が付いていて。
その値段をみてみたら純正フィルター[新月][9]千円程度。
[1][9]千円程度。
そう考えると、僕が買ったエルマーは[新月][2][5]円くらいと考えると割安じゃん[ぴかぴか(新しい)]
ってちょっと得した気分[るんるん]になりました[ひらめき]

ローライナー[新月]とメタルフードを探して迷っていたんですが、
ケースが付いた手頃なフードがあったのでそれにしてみました。
ケース付きで手頃な値段はあまり見ないので。。。
ちょっと傷はありますが、超美品を探している訳ではないので。

10042008(006).jpgメタルフードはフィルターもつけたままでOKで、
一番外枠につくバヨネット式?で、なんかつけてみると不格好で笑っちゃいます[わーい(嬉しい顔)]
でも、ライカにITOOOYに付いてる姿に比べたら
フードの見た目も使い勝手もいいんですけどね。
これで、またいい写真[カメラ]が撮れるように頑張ろう[exclamation×2]

今度はローライナー[新月]を買うぞ!
まぁ〜それはライカが終わってからのつもりですけどね[たらーっ(汗)]


 読んだ本と最新の本紹介しておきます
使うローライ

使うローライ

  • 出版社: 双葉社
  • 発売日: 2000/10
ハッピーカメラ読本

ハッピーカメラ読本

  • 出版社: マーブルトロン
  • 発売日: 2006/01
ローライフレックスの時間

ローライフレックスの時間

  • 作者: 藤田 一咲
  • 発売日: 2005/11


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

魚籃坂

 このキャップって、対物レンズはフードを付けたまま、接眼レンズのみキャップをすることってできるのでしょうか?
by 魚籃坂 (2008-11-19 09:24) 

小熊猫

キャップはつけれますよ!
メタルフードは内に付けるのではなく
外枠に付けるタイプなので全然問題ありません。

でもローライナーのビューレンズを一緒に
付けれるかは試してないんで分からないですけど。。。
by 小熊猫 (2008-11-23 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。