SSブログ

LOMO スメナ8修理 その2 シャッター整備編 [写真&カメラ]

さて、前回の続きです[ひらめき]
フィルムカウンターから今回はシャッター修理[ぴかぴか(新しい)]

レンズ部を取り外して、中をばらしてみていく事になりました。
今回、グリス切れ[あせあせ(飛び散る汗)]かと思いきや、そんなことはなく。開けてみる[カメラ]
使用によるバネのズレ、ねじのゆるみが変わったためでした[たらーっ(汗)]

そんな感じだったので今回はほとんど調整って感じでした[カメラ]



バラしてみるとこんな感じです[眼鏡]

09222008.jpg

パーツを[1]つずつ外して、シャッター周りをチェックしてみる[ひらめき]
そうすると、どうも使っているうちに
三又のパーツが曲がっていたらしい[たらーっ(汗)]

そこを修正してみると
[カメラ]シャッターの連動している引っ掻けバネの一部が
ちょっと曲がり[グッド(上向き矢印)]が足りないので、そこも修正[ひらめき]

09222008(002).jpg

これだけではちょっとうまくいかないみたい[たらーっ(汗)]
そこでネジをある程度遊びをつけて
シャッター速度の調整円盤を使い調整。

なんとか動くかな[ひらめき][end]

これからちょこちょこ気をつけないといけない。。。
まぁ、まだ内面反射[ぴかぴか(新しい)]もやってみるし、
これから気長に調整して大事に使っていきますかね[わーい(嬉しい顔)]

参考サイトです[ぴかぴか(新しい)]

Flying Fragile
http://flyingfragile.ojaru.jp/syu-ri.htm


スメナ8M ヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)ノ
面白チープカメラ大好き
http://www.geocities.jp/sp_c_d/cme8/s_f_up.htm


 読んだ本と最新の本紹介しておきます
使うローライ

使うローライ

  • 出版社: 双葉社
  • 発売日: 2000/10
ハッピーカメラ読本

ハッピーカメラ読本

  • 出版社: マーブルトロン
  • 発売日: 2006/01
THE LOMO BOOK

THE LOMO BOOK

  • 作者: ロモグラフィージャパン
  • 出版社: 玄光社
  • 発売日: 2008/06/18

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

GUSUKO-BUDORI

すごい…とても真似できません^^
子供の頃から分解のみ得意でした。
by GUSUKO-BUDORI (2008-10-30 21:32) 

小熊猫

GUSUKO-BUDORIさん

最初にはじめた時は勢いです(笑)
友達にお礼でもらったので。
どうしても壊したくなくて。。

でも、スメナくらいなら、問題なくです。
でも、ジャンクが手に入らないので、
色々やって失敗はできないですけどね
by 小熊猫 (2008-10-31 01:00) 

魚籃坂

 へぇ、思ったより部品が多いですね。私も分解だけで組み立てはできないかもしれない…。1つづつ外せば大丈夫なのかなぁ。
 私もニコンFE2の不良箇所が2ヶ所あって、部品取りように1台、確保したのだけど、それはそれで、不良箇所があっても普通に動くし…。
 さすがにFE2の分解はできないなぁ。サポート外というので怖くて、FE2に比べるとバカ高いけどサポート内のFM3aを使っているくらいですから。
by 魚籃坂 (2008-11-02 10:34) 

nao.

あちらではありがとうございますw
まさに分解してる最中だったんですね~
僕は恐くてまだそこまで出来ませんが楽しそう~
by nao. (2008-11-02 10:43) 

小熊猫

nao.さん
レンズの予備があれば、
普通に、練習でできますよ。
そんなに難しいつくりではないので!

僕はこいつをもう四、五回ばらして
シャッターの軽くてちゃんとバルブも効く
使いやすい個体に作り替えました。

ジャンクパーツはもっておきたいです。。。

魚籃坂さん
作りは割とシンプルで、でもholgaよりは
ややこしい感じです。

FE2も多分パーツがあれば3万以内で直してもらえますよ。
僕もFEを最初使っていて(父の強奪)フィルムの巻き戻し不慮で
査定出したらそれくらいでしたから。

そのうち、トイカメ以外も直せたらいいです。
by 小熊猫 (2008-11-02 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。