SSブログ

LOMO スメナ8 スローシャッター不慮 [写真&カメラ]

僕のスメナ8が久しぶりのトラブルです[たらーっ(汗)]
で撮ってから、久しぶりに使ったらスローシャッタが[1]/[1][5]でストップ[爆弾]

09212008(008).jpg

しょうがないので、[カメラ]中身を開いてクレ55を少しかけないとダメかも
LOMOの製品の中でもスメナは作りがシンプルなんで
自分でなんとかする事ができます[ひらめき]



判明したのは昨日の夜[やや欠け月]

道ばたの猫[猫]に買ったパンをあげて写真[カメラ]を撮っていた時。
子猫[猫]が一杯いて、最初警戒していたけど、
ワラワラと、集まってきてちょこんと座っている。

ちょっと濃い味のパンしかなくて
ちょっと口に含んで、塩分を取って上げてました[るんるん]


09212008(010).jpg
[2]枚目から
シャッターチャージが
戻らない[たらーっ(汗)]


撮影はあきらめ、
[猫]に餌あげに没頭[ぴかぴか(新しい)]


[1]匹が猫パンチ[パンチ]を仕掛けてくる。
うまくそれをかわして。
[5][6]匹にあげる[ひらめき]

子猫には[猫]個性があって、
ひょうひょうとした顔しているようなの
すごく甘えてくるの[猫]
とにかくめちゃめちゃかわいい[ぴかぴか(新しい)]

ある程度あげていたら、ちょっとスキをつかれ[あせあせ(飛び散る汗)]
猫パンチ[パンチ]を浴びる。
指が結構切れ[あせあせ(飛び散る汗)]ものすごく痛い[あせあせ(飛び散る汗)]

頭にきて[むかっ(怒り)]捕まえはしなかったけど、
ちょっと立ち上がってひるんだその子を追いかける。
あまりにも痛かったのでちょと驚かす程度ですけど[たらーっ(汗)]

そのままコンビニで消毒買って帰る[足]

子猫[猫]は気をつけないと加減を知らないから
危ない。今度から気をつけないと。。。

で、帰ると[家]消毒して
フィルムを出して、シャッターをみると途中で止まる
まぁ多分かなと。
症状としては、軽めにシャッター切ると開いたまま。

暇な時に中開けて今度、修理作業をUPします[exclamation]

 読んだ本と最新の本紹介しておきます
使うローライ

使うローライ

  • 出版社: 双葉社
  • 発売日: 2000/10
ハッピーカメラ読本

ハッピーカメラ読本

  • 出版社: マーブルトロン
  • 発売日: 2006/01
THE LOMO BOOK

THE LOMO BOOK

  • 作者: ロモグラフィージャパン
  • 出版社: 玄光社
  • 発売日: 2008/06/18


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

魚籃坂

へぇ、LOMOのブローニー版って、ホルガだけじゃないんだぁ。しかし、カメラに油を注すというのは初めて聞いた話。あ、でも光学メーカーにいたときグリースとか供給してたものなぁ。

by 魚籃坂 (2008-09-22 17:44) 

小熊猫

魚籃坂さん
スメナはブロニーではないですよ!
HOLGAと同じブロニーなのはDaianaですね。

これから少し修理日記もUPするので!

by 小熊猫 (2008-09-23 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。