SSブログ

カフェの閉店。 [とある一日]

先週の土曜、僕の働いていたカフェが無事閉店しました。
やっと一週間経ち、落ち着いたと言えば、落ち着いたような。
まだそんな気持ちにもなってないのも、正直。

今、働いている会社が忙しい時期で、仕事が回ってくるので
先週半ばからかなり〆切に追われ、閉店当日も結構へばっていました[あせあせ(飛び散る汗)]




当日は、最後の記念写真用のカメラのコードを買うので
予想以上に時間がかかり、最後の最後で遅刻[たらーっ(汗)]

最後でそりゃないよ〜

と思いながら,最後の開店しているプラース内を片手で、ローライ[カメラ]の速写。
昼間って人が多いので撮りにくいです。
遅刻しているので、じっくり時間をかけている訳にもいかないので。
ちゃちゃっと。

で、今日は常連さんをメインに接客するつもりだったので、
あまりホールには出ず、裏方へ。
というか、予想以上に来店が多く、洗い場から出られなかったのが現状でした[たらーっ(汗)]

入ってすぐ、僕をご指名のパンスライスが入り
ちょっと気合いを入れて[パンチ]切る事に[exclamation×2]
予約は二時半で一時過ぎってさすがにあせりましたけど。

最後に色々話して、今までのお礼を。
僕はここで当分、接客はないので他のみんなの店を勧めて
またの機会をなんて(笑)




最近、よく話す常連さんは全員ではないけど、
一応、あいさつできたかな。

いつも休日彼氏とバイクで来る方、結構気さくで一週前に少し話せたくらい。
ハリーさんの奥様ともちょっと会話しました。
途中で店長に割られて、自分だけ名刺貰ってたし。
最初に話かけられたの僕だったのに。

あとすごく元気なうちのパン大好きなおねえさんの一家
作曲家の方もいらしてました。

ええかっこうしいのおにさんは、前日にちょっとシャレたことしして行くし。
今度飯奢らないとだめですね(笑)

旦那さんと来るかわいらしいおかあさんは最後は会えませんでした。残念。
靴屋の専務のおかあさんも忙しいのか来なかったなぁ〜
靴買いにいくって言ってあるから、そろそろ頃合いみて行かなきゃ!!

最後の一週前に話しかけたおばあちゃん
すすめたのに喜んでくれて最後来ますって言ってたから
裏にいたから来たか、わからなかったなぁ〜
そういえば、フリュイ薄切りのおかあさんも会えなかったなぁ〜
って考えると、僕がおぼえてるだけでも、来てない常連さんがもっといます。

いつも柴のリキ[犬]とテリア系のジジ[犬]とミュミュ[犬]をつれて来てくれる お父さんとお母さんは今日おお茶してくれました!!
ほんとにいつも有り難うございます[ぴかぴか(新しい)]

やっぱり、微妙に忙しいからちょっとしか話せなかったんですけど
かなり周りを気にしつつ、って思いながら、新規そっちのけで喋っちゃいました(笑)

近くの幼稚園に通っていた男の子とその両親が最後は来てくれて
昔作った、ミニ写真集[本]をあげたら喜んでたなぁ〜
甘えん坊で、話したのは店で僕だけだったり。

ちなみに、うちの店の子は開店中[6]回は[もうやだ~(悲しい顔)]涙ぐんでた(笑)
泣き過ぎだって、みんなで笑ってた””

僕の相棒はちょっといつも違う格好してて、みんなにスカしてると
ちゃかされ、最後の最後も終止いつも通りのペースで(笑)

店の販売の接客も僕が一番最後にしました。
別に選んだつもりはなかったんですが、ホールの接客はお向かいの店長さんでした。

閉店の時はみんなで、色な場所に挨拶して終了。





この店に来てから、色々変わったことが自分にはあると思います。
姿勢が良くなったとか、動き方を気にするとか(笑)

嬉しかったのは自分の好きな芸能人とか見れたし[ぴかぴか(新しい)]、接客できたのは楽しかった。
一番好きなモデルの石川さんとかFPMの田中さん工藤さん[ぴかぴか(新しい)]

でも、一番の変化って
接客が前よりお客さんに一歩近づくように変化したと思います。
最後にお礼の手紙もらったり、ていねいに挨拶してもらえたり。
こんなにお客さんと仲良くなったのは初めてでした。

基本的に過度の人見知りなので、仲良くなってもほんと一人か二人。
指いっぱい今は仲いいお客さんがいたんだなぁ〜って
実感しました。

喋る接客って面白いと思いました。これからも、そういうのは磨いて行きたいなって。
なんかまとまりが付かないので、この辺でやめます。

これを書いて少し整理が付きました。


ご来店の方々、本当にありがとうございました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。