SSブログ

クローズUPレンズ No.2 [写真&カメラ]

本日、こないだ買ったベルトの仕立て直しを取りに丸の内へ

その行きにいつものカメラ屋さんに寄る。
その理由は接写リング。
水槽を50mmで撮るのはちょっと辛くて。

お店のおじさん達と色々相談。
僕は買い物は色々聞きながらする方が好き。
失敗はないし、ちゃんと希望のものが手に入れられるから。

でも、接写リング試してわかったのは、かなりピンポイントクローズアップ性が高いってこと。
水槽の魚など、動性被写体には向かないってこと。
接写リングの一番小さいものが僕には一番よかったけど
あまり、それは買う意味がないらしい。

そこで薦められたのはクローズアップレンズ。
試したのはNo.1だったが、これは接写リングの最薄と同じ効果。

でも、僕の口径は58mmのため、在庫のあったNo.2を500円で購入。
かなり親切に対応してくれたおじさんたちありがとう!!

ついでにこの間買ったF3の使い方も教授してもらった。
銀座にはニコンのサロンがあるらしく、そこを教えてもらい説明書を買いに行く。

ニコンサロンは小さなショールームで小柄のかわいいスタッフさんに
接客してもらい無事購入。

そのまま、有楽町のビックカメラでフィルムを購入。
買ったフィルムについては後日、日記にします。
トイカメラユーザーには朗報なんで。

やっとAPCにてベルトを受け取り帰宅。

雨はちょっとめんどくさかったな。

恵比寿のカメラ屋で今度58mmのクローズアップレンズNo.1を探してみよう!!
NO.2だと、ちょっと遠方のピントがボケが強いから、僕の欲しいのはNo.1が妥当。
マクロプラナーの世界をちょっとかじってみたいし。

ちなみにこっちもはじめてみました↓




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。