SSブログ

松屋銀座 第31回 世界の中古カメラ市 その② [写真&カメラ]

前回の続きで[ひらめき]
小物を探してみたんですが、今回はないです~[たらーっ(汗)]
前回みたいにローライのフィルムも見当たりません[ふらふら]初日だから?

ってことで、気になったものを見てみるんですが、
最近ローライの皮ケースが壊れてきたんで[爆弾]探してみたら

高っ。地味に高いんです。

かなり古いのにしかもすごくきれいでもないのに高い。
ケースっってそんなするんだと驚き[exclamation&question]
小物っていったら他に思い当たらず[たらーっ(汗)]

結局元のアイテム探しに戻ることに[end]



ローライ接写レンズ[眼鏡]は大体のピントの合う距離を聞きて
ローライナー[1],[2][2]つ試させてもらって、
カメラとの距離で被写体は圧迫されない[1]を選ぶ。[眼鏡]
忘れてたけど、ローライナー[眼鏡]ってちょっとズームされる。
このズーム慣れるのに結構かかるかも。
画角が変わるから、被写体[カメラ]によってイメージが変わりそう。

で、このズームがきついので
[2]だとかなり近くなり、撮られにくいかなって。
もし、ものを撮るようになると[3]が欲しくなるかもしれない。

で、ライカ[カメラ]のLマウントアダプタの[3]種類。
(こないだ魚藍坂さんがコメントしてくれましたが)
マウントによ[3]て出る枠[1]違うらしい。

カメラ屋のおじさん曰く、[3]つあれば[1]番いいけど
よく使うものでいいとのこと。
そうなると。間違いなく50mm。35mmなんか買っても使わないし[爆弾]

ちょっと傷があるけど、とりあえずテストレンズ用なので
8千円のをchoice[ひらめき]

両方で172百円[有料]の所をなんでかマウントをまけてくれたのと
端数までまけてくれたので15千円[ひらめき]
ってか、ここのおじさん結構、話して買うと割とまけてくれるんですよね[ひらめき]

当初の予算[有料]よりかなり押さえられたので大満足[ぴかぴか(新しい)]

で、これが今回の戦利品です[ぴかぴか(新しい)]
20090220.jpgこれで[3]月の友達が主催するオペラ[るんるん]の撮影[カメラ]に役立つツールが手に入ったので、
よいって感じ[バー][ぴかぴか(新しい)]

僕がこれを買ってる間、隣のブースではほろ酔いムッシュ&マダム[トイレ]がワイン[バー]のえらい人なのか、外人のチョイ悪ジェントルのスピーチ(同時通訳)に耳を傾けていて、このフロアってちょっとかわった空間って思いながら帰宅[end]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

魚籃坂

何よりも無事に目的のものが手に入って良かったです。革ケースは、ウチのニッカ(国産コピーライカ)でも悩みの種です。もう、ケースは無しで、むき出しで使おうかと…。
なお、ライカのファインダーの枠は、向かって、マウントの右側(レンズ着脱ピンの逆側)のレバーで、アダプターと違うフレームを出すことができます。
by 魚籃坂 (2009-03-03 17:36) 

小熊猫

また、一本使ってませんがジュピター使ってます。
もう一本使ったら一旦返そうと思います。

最近、携帯から修正とか書き込むとこのブログが
表示崩れ起こすのがちょっと悩みの種です。
by 小熊猫 (2009-03-03 22:33) 

魚籃坂

 携帯から操作したのでバナーが真ん中に来ていたのですか。私も、ちょっと小熊猫さんにインスパイアされて、マクロ・プラナーで120を1本、撮って来ました。建造物のディテールが主なので、かなり本領が出るかと思って。しかし、一眼レフのピントが合わせられない(苦笑)。
by 魚籃坂 (2009-03-04 16:13) 

小熊猫

うわぁ〜
みれるのがすごく楽しみです。

僕も、いま、一生懸命ブログ書いて
後は写真をUPして行くだけです。

でも、ちょっとめんどくさいです(汗)
by 小熊猫 (2009-03-06 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。