SSブログ

ベトナム ホーチミン道中記(明るいホーチミン編) [おでかけ&EVENT]

さてさて、ようやく第[8]
一向に進みが遅い訳で。。。。。。[たらーっ(汗)]
今回もさくっと始めましょうか〜



朝、目を覚ます[目]と昨日は夜[三日月]で分からなかったが独特の街並。
天気は晴れ[晴れ]南国だから快晴[晴れ]の濃い青空って訳ではないみたい。

で、このちょっと変わった街並は
何年か前にドイモイ政策で、開発が進み友達曰くこうなったらしひ。

ドイモイ政策
この政策はが社会主義国であるベトナムに資本主義的思想を取り込み、
外国資本の参入させ経済発展を打ち出した政策である[ひらめき]
日本のODAもその一部で空港[飛行機]や、様々な所に日本は協力してしている。
ホーチミン市では、土地がないため、住宅など高層かが目立ち[目]
独特の町並みを作っている。
この政策により富裕層[ぴかぴか(新しい)]との経済格差が大きくなっている[たらーっ(汗)]
カンタンに書けばこんな感じ。調べたい人はウィキペディア

何が独特かと言えば、まぁみんな上に長い[右斜め上]
日本ではあまり見ないタイプ。歌舞伎町の雑居ビルの通り側に
ベランダが各階あり、どれも[1][0]階建てくらいはありそう[たらーっ(汗)]
現に僕らが泊まったホテルの部屋も[7]階。まだ上がありましたから。

1642204

他には、家[家]の壁の色。
本当に好きな色に塗ってるって感じです。
僕らの部屋から住人が命綱なしで壁の色を塗ってました。
これはさすがに友達と見て驚きました[あせあせ(飛び散る汗)]
乗っている足場も面積的には黄色の突起付きタイル、[5]つ分くらい。
足場がメリッと音を立てて落ちてしまいそう[たらーっ(汗)]
帰った時のは終わっているかと思えば、中途半端。
色ムラとかベトナムの人は考えないらしい。




と、外を眺めつつ。準備を。
ダチはダラダラと支度を。僕の方はまだちょっと不安を抱えながら[ふらふら]
大分前に準備はできており。ベットでゴロゴロ[猫]
出たのは[1][1]時半過ぎ。
僕らはドルしか持っていなかったので今日の目的は両替[exclamation×2]
ベトナム
おすすめガイドブック

地球の歩き方 ポケット 8 ホーチミン

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2006/07/01

新個人旅行ベトナム ’07-’8

  • 出版社: 昭文社
  • 発売日: 2007/01
anana2ホテルを出て、 デタム通りを南に。
公園を右に曲がり、べンタン市場の方へ向かう[足]
さすが昼間[晴れ]乾季と言っても、熱帯。暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

昼間はそれにしても、いっそうバイクが多い[ダッシュ(走り出すさま)]
というか、日本と違って昼間なのに公園でグーダラしてるおっさんが多い[exclamation×2]
しかも、目が合えばみんな、オーイ[exclamation]だの、どこ行くの?とか
バイクタクシーとか声をかけてくる[たらーっ(汗)]

[2]人でいるのに、[1]人乗りのバイクタクシーが声をかけてくる。
[TV]で見た通り、胡散臭い日本語で話しかけてくる。なぜか友達の方だけに???
ダチの方は身長は高くなく。明らかな日本人。
ってか、髪が長いから女性に間違えられたのかなと。
一緒にいるのにそのおっさん、僕には一言も話かけてこない。

ダチは話して行かせたい場所を聞く。するとビンタイ市場を勧めてくる。
とりあえず、この辺を見たいからとかわそうとすると。
でました[ぴかぴか(新しい)]伝家の宝刀[exclamation×2]日本人サイン帳[本]

自慢気に見せてくるけど、軽くスルーというか、ばいばーい[手(パー)]
ダチは気付いてなかったけど。でかい文字で、
こいつは詐欺師のペテン師です
って書いてあった[わーい(嬉しい顔)]
自慢げに見せられてそんなの書いてあったら、笑わず[爆弾]にはいられないって[あせあせ(飛び散る汗)]

一つ落ちがついた所で
今回も長くなったのでまた次回をおたのしみに〜

参考に格安航空券のサイトリンク入れておきます。
ちょっと相場を調べるのにどうそ!
格安航空券
オンライン
予約サイト
海外格安航空券
24時間自動予約
イーツアー
ワールドトラベル
システム株式会社

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

魚籃坂

 どっかで見た街並みだなぁと気になっていたのですが、やっと思い出しました。沖縄本島の若狭大通が高層化した感じです。
 サイン帖って、現地の人が日本人にサインを貰うんですか? 「私は人が好くて騙される人がいないんです」とか書いてきたりして。
 しばらく行っていないなぁ、旅行。ゴールデンウィークも交換レンズを買ってしまったし…。

by 魚籃坂 (2008-05-03 18:40) 

小熊猫

僕は大阪はおろか長野より西に行った事がなく
沖縄もそのうち行ってみたいです!!

交換レンズ。うらやましいです。
フォクトレンダー欲しくても、いい玉が見つからないですよ(笑)
by 小熊猫 (2008-05-06 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。