SSブログ

伊勢丹新宿店ライカワークショップ参加終了 [写真&カメラ]

今期はさっくり早めにレビューです[ひらめき]
行ってきました、ライカワークショップ。

ライカX1

ライカX1

  • メーカー: ライカ

X1を貸し出してもらいがんばってみました[ぴかぴか(新しい)]
撮影テストとしてはかなり踏み込んでできたと思います。
フィルム換算で24mmは35mmでボケ身としてはF4相当らしいです。
カメラの評価としてはもう一歩よらないと散策して撮るには辛いですね[たらーっ(汗)]踏み込む勇気が必要。
それとボケ身がやはり少し弱いかなと。友達や恋人との旅行にはかなり使える思います。
本体の軽さは最高です[ぴかぴか(新しい)]

ボケ身はこんな感じ。

ワークショップの内容はレクチャーを受けて新宿界隈をふらふらして撮影するというコースでした。
いかんせん風景がは苦手なもんで、みなさんより自由にやってしましました。

解放時の光線はこんな感じ。

コースとしては伊勢丹新宿を出て、落語の寄席から飲屋街をふらふら
花園神社ーゴールデン街ー新宿駅周辺という流れで撮影をして
斉藤功一郎先生とみんなの写真をみて、評価や意見してもらうという授業でした。
流れで沿って写真のせてみます。



撮れた写真一部です。
一枚プリントしてくれるのですが、この中から選んだ訳で
さすがにモノクロは社会派過ぎて飾るにはちょっとですので
自分の写真があまりないので、鳩と僕って感じで最後の一枚を現像してみました。

みんなの作品をみたんですが、やっぱり刺激になっていいですね。
面白い構図や僕にはない感性がとても参考になります。
先生は風景がメインの人のようなので光や自然現象のエフェクトの大事さも
あたらしい価値観だなと思いました。
できれば、もっとみんなで色々言い合ってみるのとかだと
僕的には参考になったかなと思いました。
また機会があったら参加してみたいです[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kiyo

お疲れ様でした。
ゴールデン街の一角で、眠れる猫ちゃんを撮っていたKiyoです。
プリントも猫ちゃんでした。
あちこち、歩き回って楽しい撮影だったと思います。

また、機会があれば、よろしくお願い致します。

by kiyo (2010-12-27 11:51) 

魚籃坂

私もマイクロフォーサーズを買ったのですが、標準レンズが20mmなので、開放が1.7と明るいのですが、あまりボケません。今になって、ライカはスナップを撮るには最高のカメラだったなと思います。
by 魚籃坂 (2010-12-27 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。