SSブログ

MacbookのOS Xの高速化 [BlackBerry&モバイル&MAC]

こないだからちょっと
MacBookを軽くする為に色々調べてみました[ぴかぴか(新しい)]
基本はアップデート時にある程度抜いておくのも得策なんだけど。

基本的にやることは

・使ってないプリンター情報は消す。
・絶対に使わない言語は消す。
・描画を早くする

まずは10.5から
secretsを使ってターミナルでコマンド打ち処理を簡単に[ぴかぴか(新しい)]
(QuartzGLの処理をtrueにする)

②OnyXを入れて、いらないと思うエフェクトは切る。一般のペーパー表示速度を項目にある最速にを選ぶ。

③これらを全て終わらせたら、Monolingualで絶対に使わない言語や自分のMac環境じゃない(僕のはPowerPC用)のファイルを消す

で、10.4(Tiger)は
secrets以外の処理をすればOK[ひらめき]
QuartzGLの処理はターミナルから下のリンクを参考にして変更の判断を。

これだけでもファイルが結構減るので、(僕のは3GBくらい綺麗になった。)
ウィルスソフトの検索も少し早く終わります。
ちなみにiAntiVirus使ってます。

他にもあればコメント希望です[ひらめき]

参考に書くんだけど、Photoshopの高速化で、Macはプラグインで
大きいタイル名前のがあるんだけどを英語にしないと利かないので注意[爆弾]
この高速化は起動時間だけでも体感で半分になる[ぴかぴか(新しい)]
3Gメモリの2.16GhzのMacBookで試してます。

これは忘却録なのでこれをみて試してエラーが起きても
それは自己責任でお願いします。



Mac軽量化の方法いろいろ
QuartzGLでLeopardがパッキパキに速くなる?


タグ:MAC OS X 高速化
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

魚籃坂

Mac、懐かしいなぁ、私が使っていたときはINITとかDesk Accesoryとか、そんなものしか常駐するものがなかったものなぁ。
by 魚籃坂 (2009-07-03 20:59) 

小熊猫

返信おそくなりました!
もう全然僕のしらないレベルですね。

今は10.6が出たらSSDにしようと検討中です!
by 小熊猫 (2009-07-17 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。