SSブログ

nikon FM2とFM3A [写真&カメラ]

今日というか、昨日の夜
友達に連れられて馬場のバーに連れて行かれ
初めて行ったにもかかわらず
みなさんと仲良くなってしまいました。

被写体になってくれる方、同じフィルムカメラ好きの方。
シェフに、バーテンさん、火を噴く方(笑)
みなさんありがとうございます。

一緒の友達は延々爆笑してました。

そのまま、友達の家に泊まりF1を見る予定が途中で爆睡。
誰勝ったんだよって感じです。

USMに予想以上にやられた訳で(笑)
二人とも爆笑。

なんかお騒がせしました。マジで(反省)

朝九時前に起きてから酔いも覚めぬまま、ダラダラ
そのまま二度寝。
まぁ友達はそのままデートに向かった訳で。

僕は馬場まで帰る途中に猫を写真撮ったり、まぁふらふらを(笑)
で偶然、駅前で中古カメラ屋を見つけて入店。

おっさんが暇そうにしていたので、ちょっとカメラも探してるし
ちょっかいを出す。

4000まであって絞り優先があるカメラについて聞く。

F3PとFE2の話を聞く。
F3のほうはいいけど高すぎるらしい。
手ごろなのはFE2らしい。でももう修理の部品は出回ってないから
壊れたらやばいらしい。

で、ただのF3とFM2について聞いてみる。
これはどっちも悪くないみたい。

FM2は機械仕掛けのシャッターで壊れにくいということ。
でも、絞り優先はない。

F3はいい。けど2000までしかないし、重い。
ぶら下げて歩くにはちょっとつらい。

どっちも悩みの種はある。

カメラの修理に2万かかるのはおっさん曰くやめた方がいいらしい。

で、そこの店では多機能系のカメラはあまり扱ってないらしい。
FAなどはいいんだが、機能が多すぎて壊れやすいらしい。

そう考えるとFM2がいいかなと思う。

でもFM3Aはどうだと聞いたら、あれはハイブリットシャッターで
今人気が出てて高いらしい。

使っていて使用感が出てしまうのは人気がないらしい。
F4などはプラスチックボディなので人気がないらしい。
元は30万とかしてたらしい。
まぁ見た目が重そうだし、ごてごてしてるので興味はないけど。

そうすると絞り優先があるFM3Aか壊れにくいFM2が欲しいなぁ~

まぁすぐ必要はないし、とりあえずゆっくり探そう。

究極のニコンカメラ

究極のニコンカメラ

  • 作者: 青山 祐介, マニュアルカメラ編集部
  • 出版社/メーカー: 〓出版社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本

光麺

Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 レンズキット ブラック D40BLK

Nikon デジタル一眼レフカメラ D40 レンズキット ブラック D40BLK 53800円

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • 発売日: 2006/12/01
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

いっしー

デジタルに染まってしまった今になっても、FEのアナログメーターが欲しくなります。FM2は最近まで生産していたので部品の心配も少ないですね。FM3Aも余裕があれば欲しかったけど・・・
by いっしー (2007-06-11 20:24) 

小熊猫

自分が納得したカメラをちゃんと一台あるといいです。
マジで。

FM3Aの方が今はほしいなぁ~
by 小熊猫 (2007-06-12 23:42) 

サイレンス

見てね
by サイレンス (2007-06-13 22:43) 

そうですね、納得の一台というのは欲しいですね♪
私はフィルムでF3、デジでD200と揃えました。
↑2台じゃんっ!と突っ込まないで下さい(笑)

FM3aとF3の違いはシャッターの最高速度よりも、シンクロスピードの違いが大きいですよ。
xが60(80)なのと250では、日中シンクロなどで表現できる幅が変わってきますよ~。
by (2007-07-05 23:22) 

魚籃坂

 遅ればせながらトラックバックを入れさせていただきました。私は結局、フィルムはFM3に落ち着きました。製造中止とともに新品を買いましたが、定価でした。
 FM2は、FM10と同じで露出計の表示が+〇-という3つのLEDのうち1個が点灯されるのに対し、FE2・FM3は適正露出の位置と自分がセットした位置に針が触れるので判りやすいです。FEをお持ちでしたよね? それに慣れてしまうと、LED表示は辛いかもしれません。
 FE2はネットオークションでジャンク扱いのものを入手しリストアしましたが、リストア代を入れても2万円、掛からなかったので、修理のみ2万円というのは、確かに馬鹿らしいかもしれません。
 F3はPではなく、普通のHP(ハイアイポイント)は流通量が多いので、流通量からいって、F3に目を付けるのは良い着眼点かもしれません。F一桁台は、そんなにデリケートに扱わなくても壊れにくいですよ。
by 魚籃坂 (2008-03-24 17:30) 

小熊猫

コメント遅くなってごめんなさい。

トラックバックありがとうございます!!
LEDはF3は見にくいです。

FE壊してからFM10だったので特に。
FM10のアバウトな露光でも結構いい感じに
露出合わせることができるので、
未だにそっちがメインだったりします(笑)

中央重点測光も僕にはちょっと使いづらくて。
まだ頻度が少ないので、慣れないだけかもしれませんが。


by 小熊猫 (2008-04-05 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。