SSブログ

ライカ M3 [写真&カメラ]

この前、お話したようにNIKONのFEが戻ってきます。

三万のオバーホールはせずでした。
親父曰く、カメラ買うならそろそろいいの買え。

う~ん。悩むなぁ~

カメラそこまで詳しくないし、いいカメラ。
じゃ、ライカだなってことで調べてみました。

図書館で借りた本が二冊。
今日はその一冊目。

ライカM3の本でした。
ちなみにライカはバルナック、M型、R型があり
R型は唯一の一眼レフです。
後はレンジファインダーです。

割と大きいサイズのカメラで、今まで眺める程度だったんで
知らなかったんですが。
M3までが、原価率がまぁまぁで作られたらしく
いいものらしい。いまだに数十万するものも。
製造中止で10年は経つのに。

アルファロメオで言うとジュリア、ジュリエッタ年代な存在ですね。

ちなみに最新はM8が今度出そうです。
使いやすいのは距離計の付いたM6ぐらいが10万弱であるそうです。

ちょっと僕にはでかいなぁ。値段も重さも。
レンズなしで10万かぁ~
で、レンズは5万くらい。

かなり悩む。
どしよ‥‥

ライカのしくみ モデルM3

ライカのしくみ モデルM3

  • 作者: 中山 蛙, 佐藤 隆俊
  • 出版社/メーカー: グリーンアロー出版社
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

MINOX デジタルカメラ ミノックス DCC Leica M3 (5.0) 500万画素 60302

MINOX デジタルカメラ ミノックス DCC Leica M3 (5.0) 500万画素 36853円

  • 出版社/メーカー: ミノックス
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Fuzzy

M6は露出計も内蔵しているので使いやすいですよ。
値段も10万前後であれば値打ちモノです。

わたしもM型はM6が最初でした。
そのあとM3やM2も求めましたが、いざというときはやはりM6になってしまいます。いまでも使用頻度高いです。(露出計が付いていることと、広角のレンズが使いやすい点が最大のメリットです。)

ということで、M3はM6を使ってからでもいいのではないでしょうか。

とりあえず、M6買っちゃいましょう。つけるレンズは星屑のようにありますヨ。
楽し~いよ。
by Fuzzy (2006-11-17 21:54) 

小熊猫

ファジーさん書き込みありがとうございます。

M6やっぱり使いやすいですかぁ~
まぁ~ライカM3はライカってどんなもん?ってことで
本借りたんでM3を買う気はないですよ(笑)

M6でも、18万は硬いと思います。
ちょっとまだ悩みます。
by 小熊猫 (2006-11-19 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。