SSブログ

lotus elise [CAR OR F1]

二年前に行ったインポートカーショーの時のエリーゼです。

ちなみにカメラはNIKON FEによるものです。

昔から有名なスポーツカーメーカーの車。
スーパーカー世代だと多分ESPRITがよく知られているはず。
クラシックならELANです。

ELISEもマーク1からこの写真のマーク2に変わり
クローズドのEXCIGE、240Rなど色々派生しています。

大崎から綱島街道に行く途中にショールームがあります。
ちなみにトヨタエンジンを積んだ最新版が出ています。
エンジンはカローラのスポーツグレードの一番上の型です。
でも、まんま使っているわけではなく、
シリンダーなどはエリーゼ用にloutusが作っている訳で
機構が同じなんですね。

F1で言うエンジン供給と大体同じです。
F1つながりですが、トヨタからエンジン供給をうけるウィリアムズ
中島の息子がテストドライバーになったようです。

来年はウィリアムズが表彰台の一番上に乗ってほしいなぁ~

LOTUS―ライトウェイトにこだわり続ける世界屈指のハンドリング・マシーンたち

LOTUS―ライトウェイトにこだわり続ける世界屈指のハンドリング・マシーンたち

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコパブリッシング
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。